2009年02月24日

愛媛県の道後温泉は夏目漱石の小説「坊ちゃん」に出てきます

四国の愛媛県にある道後温泉は、夏目漱石の小説「坊ちゃん」に出てくる主人公も親しんだ温泉や。道後温泉のいたるトコに、坊ちゃんと正岡子規のゆかりのある場所があるんや。

また、道後温泉駅前には、平成14年に建てられた放生園ちう足湯があるんや。この足湯のそばには、からくり時計がありきょうびではこれが、旅行客の目を楽しませていまんねんわ。

道後温泉のシンボルは何と言っても、道後温泉本館や。道後温泉本館の中は、どエライ広く、どの温泉に入るかによって、入浴料金が違ってきまんねん。道後温泉本館の中には、椿の湯、神の湯、霊の湯があり、神の湯は一階と二階席があるんや。霊の湯は、二階と三階の個室があるんや。ほんで、神の湯の二階席以上は、貸し浴衣やお茶やせんべいの接待が受けられまんねん。

霊の湯の三階個室では、坊ちゃん団子も頂くことができまんねん。ちなみに三階個室の利用料金は、大人が1500円や。道後温泉本館の中には、坊ちゃんをしのんで、坊ちゃんの間が作られていまんねんわ。

昔から、庶民の間に親しまれた大規模な銭湯である道後温泉本館は、旅行客だけでなく、今も街の人々に愛され続けていまんねんわ。道後温泉には、フェリーや飛行機、鉄道や車やらなんやらいろいろなアクセス方法があり、道後温泉旅館協会のホームページに、これらのアクセス方法が掲載されていまんねんわ。道後温泉には、団体客を収容できる大きなホテルから、20人で満員になる小さな旅館まで色々な種類の宿があるんや。
  


Posted by mitafuyou at 21:37Comments(0)