2008年12月30日

北海道での人気温泉の情報

北海道といえば、緑一色やラベンダー畑の紫の平原を思い浮かべる人も多いやけどアンタ、温泉も人気があるんや。寒い気候のため、温泉は地元の人達にも親しまれ、観光客は北海道の人達の暮らしに溶け込むように、温泉に入ることができまんねん。

そないな中で、人気温泉NO1は、なんと言っても登別温泉でっしゃろ。登別温泉では、熊牧場を楽しむこともできまんねん。函館からも札幌からもアクセスがええので、北海道旅行ツアーにはたいてい組み入れられていまんねんわ。

ほんで、人気NO2は、有珠山と昭和新山の近くにある洞爺湖温泉や。ここは、雪も少なく素晴らしい景色を眺めながら入浴できるので人気や。ほんで、札幌から近い定山渓温泉、北海道を旅するどなたはんもが耳にする大雪山連邦の層雲峡温泉があるんや。この他、冬に北海道にスキーに行く人たちに人気のニセコ温泉郷や、函館空港から近い湯の川温泉も人気や。

この他にも阿寒湖温泉やウトロ温泉、帯広にある十勝川温泉、川湯温泉やらなんやらきりがななんぼいや。北海道は温泉の宝庫だと言えるかもしれまへん。北海道は短い夏が一番人気やけどアンタ、冬の寒い時にも他の地ではなかなか味わえへん温泉情緒があるんや。

ぜひ、北海道にスキーに行く時には、あちこちの温泉めぐりも旅行の行程に入れると楽しみが増えるでっしゃろ。北海道の温泉の効能は、いろいろや。皮膚病に効く温泉もあれば、糖尿病に効く温泉もあるんや。中には、十勝川温泉のように美人になる湯もあって、温泉を楽しむことができまんねん。

  


Posted by mitafuyou at 17:39Comments(0)

2008年12月18日

秋田県の田沢湖温泉

秋田県の田沢湖温泉は、東京から新幹線に乗ってJR田沢湖駅で下車し、さらにバスで約半時間で着きまんねん。東京からは約3時間くらいでっしゃろか。夏は都会と違ってどエライひんやり過ごしやすく、海とはちゃう良さがあるんや。

秋には木々の紅葉が見事や。冬には、近くの田沢湖高原アッスルスキー場からようけのスキーヤーがこの田沢湖温泉にやってきまんねん。山間のこの田沢湖温泉は、自然の情緒が豊かで、疲れを癒してくれまんねん。

田沢湖温泉にあるホテルは、大型で豪華なホテルがようけ、特にハイランドホテル山荘、駒が岳観光ホテル、ホテルタザワ、プラザホテル山麓荘が有名や。田沢温泉から見下ろせる田沢湖は、周囲が約20キロで深さが日本一深い湖や。田沢湖には、有名な辰子像があり観光スポットとなっていまんねんわ。

さらに、田沢湖の南には、抱き返り渓谷と呼ばれる渓谷があるんや。ここは、渓谷が10キロも続いていて、その景色は、昔からようけの人々の人気を集めていまんねんわ。田沢湖温泉は、駒ケ岳から広がる温泉や。

泉質は、単純硫黄泉でリウマチ、動脈硬化、高血圧、糖尿病にええとされていまんねんわ。温泉のお湯の色は、乳白色のものや透明なものがあるんや。田沢湖温泉には、ペンションや小さな温泉宿もあるんや。宿の規模が小さくても、温泉は完備されとるので、安心して宿泊できまんねん。小さな温泉宿やペンションは、地元の人と触れ合うことができ、気軽に打ち解けあうことができるので、人気があるんや。
  


Posted by mitafuyou at 23:34Comments(0)

2008年12月17日

東北での人気温泉の情報~乳頭温泉郷や田沢湖温泉

東北で人気温泉といえば、乳白色のお湯で有名な乳頭温泉郷や田沢湖温泉や。これらの温泉の泉質は、慢性皮膚病、動脈硬化症、高血圧症、糖尿病やらなんやらの効能を持っていまんねんわ。

お湯の色は、乳白色だけでなく、緑色がかった色や透明なお湯やらなんやらがあり、いろいろな種類の温泉に浸かれることも楽しみの一つや。温泉といえば、慢性皮膚病の効能があるものが多い中、特に皮膚に効くのが、山形の蔵王温泉や。強い酸性の硫黄泉やので、子供が丈夫に育つ湯や難病治療の湯と呼ばれていまんねんわ。

また、仙台の奥座敷といわれる宮城県の秋保温泉は、1500年ほどの歴史を持ち、日本三御湯の一つとして有名や。この他、青森には十和田湖温泉郷があるんや。十和田湖といえば、東北を旅行する人が必ずと言ってええほど立ち寄るスポットで、ボートや遊覧船やらなんやらを楽しむことができまんねん。

十和田湖温泉郷は、こうした観光地にあるので、一年中観光客で賑わっていまんねんわ。この泉質は、皮膚病で、やけどや切り傷にもええとされていまんねんわ。この他、源泉数が370個もあるちう宮城県の、鳴子温泉が人気や。

東北の人気温泉は、秋には紅葉を楽しみ、冬にはスキーを楽しむ客でいっぱいや。岩手県の花巻温泉は、東北の偉人、宮沢賢治や高村光太郎が愛した温泉や。花巻温泉に浸かりながら、昔の偉人をしのんでみてはいかがでっしゃろ。山形県には、大正ロマンを味わえる銀山温泉があるんや。そばや尾花沢牛に舌鼓を打ち、足湯を楽しみ、ゆったりと流れる時を楽しむのもええでっしゃろ。  


Posted by mitafuyou at 18:45Comments(0)