2009年01月22日

関東の人気温泉~草津温泉(群馬県)

草津温泉は、群馬県にある温泉や。JR吾妻線の長野原草津口駅からバスで約30分ほどのトコにあるんや。首都圏からは、3時間ほどかかりまっけど、冬のスキー客には嬉しい温泉や。この草津温泉は、白根山の中腹にあり、湧出量は日本一や。有馬温泉、下呂温泉とともに日本三大名湯の一つになっていまんねんわ。

草津温泉は、歌にもうたわれとる通り、温泉に浸かりたい人にとっては、いっぺんは訪れてみたいトコでっしゃろ。草津温泉には、老舗の料理旅館である「ての字屋」と、草津温泉の中心地にあり、古くからの伝統の宿である山本館、白濁の湯で知られる旅館八雲、手頃な価格で宿泊できる田島屋旅館やらなんやらがあるんや。また、草津温泉では、こうした旅館だけでなく、洋風のペンションもあるんや。小さなホテルヴァンベール、ペンションクリハラやらなんやらは、草津温泉を堪能しながら、ロマンチックに過ごすことができまんねん。

草津温泉は、湧湯量も多いやけどアンタその分、旅館やペンション、民宿もたくはん、中央に集まっていまんねんわ。草津温泉のバスターミナルから、中央通商店街を北に歩いていくと、草津温泉のシンボルでもある湯畑に着きまんねん。ここから、徒歩5分ほどで、八代将軍吉宗の汲み上げの木枠があり、さらに行くと足湯のゆけむり亭や湯滝やらなんやらがあるんや。

湯畑の周りをぐるっと一周してみると草津温泉の魅力が体感できまんねん。12月の最初からは、本白根ゲレンデや逢の峰ゲレンデ、御成山ゲレンデやらなんやら、主に中級、上級者コースのスキーゲレンデがあるんや。スキーシーズンには、草津温泉はスキーヤーで賑わいを見せまんねん。





Posted by mitafuyou at 19:14 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。