2009年01月19日

定山渓温泉~北海道の人気の温泉です。

定山渓温泉は、札幌の奥座敷とも呼ばれ、札幌にスキーに訪れる人にとっては、最大の楽しみの一つとなっていまんねんわ。この定山渓温泉は、美泉常山が1866年に温泉を見つけて定住して出来たといわれていまんねんわ。定山渓温泉の周りには、豊平峡ダムや八剣山、渓谷や渓流があり、まさに大自然の中の温泉といえまんねん。きょうびでは色々なイベントが開催され、たくはんの人で賑わっていまんねんわ。

まず、4月の中旬からは、「渓流こいのぼり」で、渓流の上を色とりどりのこいのぼりが泳ぐ姿を見ることができまんねん。7月からは、新千歳空港から定山渓温泉までの間をピストン運転するラッピングバスが運行されまんねん。ほんで、夏の定山渓温泉へのアクセスはどエライ便利になるんや。2008年の7月20日には、定山渓北海道森林スポーツフェスタが開催されたんや。

これは、森林マラソンや森林ウォーク、マウンテンバイクツーリングやらなんやらが行われ、子供からお年寄りまでが森林の中でスポーツを楽しみたんや。秋になると、定山渓では神社のお祭りや定山渓温泉もみじ大茶会が催されまんねん。大自然の中のひっそりとした温泉街は、イベントごとに賑わってきたんや。

日帰り温泉は、大人が500円から1500円程度で各温泉宿にて利用できるようになっていまんねんわ。規模の大きなホテルから小さな温泉宿まで、たくはんの種類の宿屋が定山渓温泉にはあるんやが、どの宿にも露天風呂があるのは嬉しい限りや。新千歳空港を利用する場合には、ぜひ定山渓温泉に立ち寄って露天風呂に浸かりたいものや。
  


Posted by mitafuyou at 19:50Comments(0)